Spotifyの無料プランのレコメンドについて。

私は音楽のいわゆるライトユーザーで、ものすごくたくさん音源を買い込んだり、自分で演奏したりアレンジしたり、みたいなことはやらないんですが、昨今のストリーミングサービスの盛り上がりにより作業中のBGMには事欠かない。最近ようやくSpotifyが上陸してApple Musicからの有料プランの移行を計画しています。海外からなら使えたので何度も使用したことがあり、他のサービスよりも音楽への愛を感じるからです。具体的には、音楽を聴いてて何が楽しいかって自分の知らないかっこいいサウンドがたくさんあって、その未知との出会いが楽しいんだけど、昔はレコード屋でジャケ買いしたり、クラブで聞いたかっこいい音楽を探したりしたものだが、今はSpotifyみたいなストリーミングサービスが自分のライブラリから学習してガンガン新しい曲やアーティストを紹介してくれます。Apple Musicはそれが弱い。AWAとかLine Musicは残念だけど曲数少なすぎて話にならなかったです。

で、少し無料版でアカウントを育ててから、有料版に切り替えようと計画していたのですが、ひとつ問題がありました。洋楽はデータが豊富なせいかレコメンドの精度が高いんですが、邦楽がもうどうしようもない。Spotifyスマホの無料版は曲を指定して聴くことができなくて、曲をお気に入り登録してそれをもとにレコメンドされた曲が流れる仕組み。電気グルーヴのMAD EBISを登録してまあ近い曲が流れるだろうと思っていたのが大間違いで、なんか変なアイドルの歌が延々と流れ出して早送りもSKIPもできずに最悪な気分で仕事をするはめになりました。(no way, MAD EBISからアイドルの歌は落差が結構でかいのです。笑)

SpotifyAPIとか使ったBotとかAppつくったら楽しそうなんで、作ったら公開します。